CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
やっとこさ・・・
久しぶりだなあ

なんかこのページが開けなくなってた。

とりあえず、本日、介護福祉士合格!!!!

石の上にも3年。自分でもよくがんばったと思う。

でも、これからが本番だと思ってさらに精進します。



40すぎて転職。しんどかったけど、やった価値はあった。

いまじゃバリバリの踊る介護士!(笑)

これから、介護士として、どう道を進めていきたいのか、よく考えよう。
| life | 19:42 | comments(0) | - | pookmark |
県大会2日目
今日は寒かった。
寝不足もあって、なんか非常に体調がやばかった・・・
しかし、県大会2日目。今日勝たないと、決勝に行けない。

(しかも、blogが更新されていない????よくわからんな〜)
疲れたので、結果だけ。
sakuは今日もリザーブ。
なかなか「勝つぞ〜」という気迫がなく、やばかったが、何とか決勝へ進んだ。
でも、来週の相手はそんなに甘くない。
去年と同じ相手。もう、ずっとここと優勝争いかもしれない。

さあ、優勝目指してがんばろう!!!!
| saku | 02:33 | comments(2) | - | pookmark |
ひさしぶり
ひさしぶりにここに来た!!!
この1年とちょっと、毎日が必死で大変だった・・・
今もしんどいけど(笑)
でも、ちょっと踏み出した1歩が、こうしてなんとか次の1歩、そのまた次の1歩とつながっていけたことが、とてもうれしい。

自宅からチャリで20分くらいのところにあるデイサービスの介護職として働き始めて1年ちょっと。
がんばってます♪
1時間半くらいの間に25名くらいの利用者さんの入浴介助はマジしんどいですが、皆さんの気持ちよさげな顔を見ていると、本当にうれしい。
ヨガもはじめて約1年。仕事のあいまなので、あまり回数は行ってないけど、ずっとつづけたい。
そして、ついにペーパードライバー(約20年!)から卒業しました〜
夜、山手の新興住宅街の新しい道路で練習したかいがありました(涙)
旦那を送ったり、sakuの習い事に行ったり、すごく助かってます。

何が1番よかったかって、自宅の近くでいろいろなことができるようになったってこと。
梅田で買い物する機会も電車に乗る機会もほとんどなくなったけど、仕事も遊びも習い事も自宅近辺でやれるようになり、移動のしんどさから解放されました。

ただ、仕事は精神的・体力的に決して楽ではなく、夕飯の支度をして食事をすませると、そのまま椅子に座って眠りこけることが多くなりました。布団で寝る時間が激減!これはまずい・・・

sakuはラグビーを続けていますが、なかなかレギュラーには遠いなあ。
メンタル的に弱いので、タックルするのもされるのもビビるらしく、ここのところコーチに「びびり!」とどやされて、よく練習中に泣いています。練習が終わると、私に甘えてくるので、しんどいんやろな・・・と思います。
でも、自分からやりたいといって入ったんだから、怒られただのしんどいだのでは辞めさせません。
本人も、いつか県大会に出たいと思っているらしいし。

さて、実は明日はその県大会2日目。去年準優勝だったので、今年は必ず優勝してほしい。
・・・私は、今年、ラグビースクール2年生の役員・・・これがまた仕事以上にめんどくさい、ややこしい親たちをまとめるのが大変・・・だから、子供たちよ、おばちゃんのためにも頑張ってくれ!!!
| life | 23:19 | comments(0) | - | pookmark |
ご報告
 前回のUPが実技スクーリング終了・・・ずいぶん時がたった感がありますが(笑)

来週から、自転車で20分くらいのところにある複合介護施設のデイ・サービスで働くことになりました!
夏休み中に見つかってよかった〜〜
昨日、たまたま育成会(学童です)に迎えに行ったところ、先生にお会いすることができたので「届出の用紙ください♪」とお願いしておきました。先生も、そろそろ夏休みも終わるし・・・と思っていらっしゃったところだったようで、二人で一安心しました。なんせ、求職期間3か月が8月で終了ですから(大汗)

ハローワークに行ったのが8月2日。で最初の面接が9日。二次面接まであって12日。採用の知らせが14日。17,18日はイベントがあるとかで見学かねてお手伝い。
あーーー長かった。でも、上司の方、職員の方、雰囲気が良くて、しかも急募だったにもかかわらず、まだヘルパー2級取得見込みの私を面接していただいた、それだけでも、感謝です。ハローワークのおじさんには、どうする?聞くだけなら聞いてもいいけど・・・みたいな言い方されたもんで、きっとだめだろうと思っておりました。

デイ・サービスは一日がやることてんこ盛りで体力勝負なところがあり、レクリエーションの企画・進行など人によっては、「あわない」ヘルパーさんもいるのが特徴で、クラスの仲間にも「私はデイはちょっと・・・」って人が結構いたりしました。でも、日曜は休みだし、夜勤はないし、子供が小さい間はデイがいいよって、先生にも言われていたので、なんとかなるだろう!!!

とはいえ、まだヘルパー2級の講座もあと1つ実習+レポート作成が残っているので、結構忙しいです。

はよ、夏休み終わってほしいなあ・・・育成会のお弁当作りがいい加減辛くなってきたよ。
sakuも、「お母さん、2学期まだ〜〜」とうだっています。
でも、あんた、まだ朝顔の観察日記書いてないやん・・・知らんで〜〜
| life | 09:19 | comments(3) | - | pookmark |
実技スクーリング終了
 雨、よく降りますね・・・
しかも、水曜日はまた大雨警報で休校になってしまうし。
もう今年に入って2回目です。
やっぱり温暖化のせいでしょうか・・・

今日、8回の実技スクーリングが終了しました。
週2回で気が付けばあっという間の4週間でした。
先生もおっしゃっていましたが、非常に明るくてバラエティーに富んだクラスメートの面々で、クラスメートの人柄に本当に救われました。
みんな、それぞれいろんな思いがあって、ここに来ていて、私と同じように不安もありながらも、こうしたい、ああしたい、という前向きな気持ちももっていて、とても刺激になりました。

社会人になってから、会社の研修以外は、特に「教室」に通って勉強するという経験もありませんでした。丸一日、じっくり机に座って話を聞いたり、みんなでワイワイと実技に取り組んだり、久々の経験でした。今更ながら、勉強できるってありがたいなあと思います。
そして、3人の先生たち!先生たちの話を聞かせてもらえただけでも、勉強になりました。
「私には無理かなあ。」と毎回萎える私を、「いや、やってみよう!」と前向きにさせてくれたのは、先生たちでした。
3人の先生たちの話を聞いていると、非常に自分で幅広く勉強されていて、それを仕事に生かしておられるのがうかがえます。もちろん、ぶっとぶような失敗談もいっぱいあって、大笑いしたんですが、さりげなく、「利用者さんたちに、救われるんですよ。この仕事は。」とどの先生もおっしゃられる。深いなあ〜〜

来週から施設実習がはじまります。緊張するなあ。
その合間に、ぼちぼち就職活動もしなくては。
8月中に就職しないと、sakuの学童の求職期間がおわってしまうのです。
焦る〜

まだ第一歩も踏み出していませんが、志だけは高く。とりあえず、高く・・・と思っております(笑)
めざせ、生涯現役!!
あこがれの専業主婦には当分なれそうもないので、もうあきらめて「めざせ、生涯現役!!」に方向転換することにしました。あはは〜
これからは細く、長く、地に足つけていきたいなあ。

sakuに算数の文章題で「問題の文章が長くてよくわからないときは、数字のところに線を引いてな、『でしょうか』って書いてある文章にも線引くんやで。」と教えると、
「先生もお母さんとおんなじこと言ってたわ」
「そうやろ〜お母さんもそうやって習ったんやで!だからお母さんのお勉強の本見てみ。いっぱい線引いてあるで。」
と聞いたところでsakuは私のテキストを探しにすっとんでいったのでした。
「ほんまや、お母さんめっちゃ勉強してんねんなあ。お母さん、すごいヘルパーさんになれるわ〜」
ぐはは〜〜、さすがに線引いただけで、なれるもんちゃうで〜って言ってしまうと元も子もないので、
「そうやろー、あんたのお母さんはお利口さんやからなあ。」
とこれまた、でっかく言っておきましたよ。
sakuはsakuなりに、母がお仕事のために勉強しているのを理解していて、さりげなく、応援してくれます。ほんまに、ええ子になったなあ、と思います。
とは言え、まだまだ1年生。どうやら、看護師さんと介護職がごっちゃになっているようで説明するのに一苦労。まあ、これも私には勉強の一つですね。


我が家のプチトマトも、いよいよ収穫できるようになってきました。
永田方式2年目!やっぱり、これで作ると甘いプチトマトになります。
この上に今年はじめて挑戦したゴーヤがあるのですが、なかなか雌花が出ない!
今年は無理かなあ・・・

何事も最初から結果はでませんね。

| life | 23:55 | comments(2) | - | pookmark |
ただ今、勉強中
ただ今、資格取得のため、週2日、某所で勉強中です。
慣れない分野で、荷物は多いし、時間は長いし、一日終わるとぐったりです。
ほんまに、私、こんな仕事できるんかな・・・って不安もむくむく出てくるし、収入激減という別の不安もあるのですが、今は焦っても仕方がないですよね。
目の前のことに、集中、集中・・・

それにしても時間ってあるようで、無いものですね。というか、私の時間の使い方が悪いのかなあ。
今日も終わってしまった!と思う日が多々あります。もっといろんなことしたいのに〜〜

そんな中、わりと夕飯はゆっくり作ることもできるようになったので、こんなものを作ってみましたよ!

100701_001.jpg
先日、いつもの高3からの友人トリオで三宮へ晩御飯を食べに行ってきました。
神戸の女子に人気の野菜メインの居酒屋(?)で、とってもおいしかった〜
そこでおからの入った春巻きを食べたのですが、さっそく家でもやってみた!
おからから水分が出てくるので、巻いたら速攻揚げなくては大変なことになりそうです。
完璧にコピーとまではいかなかったけれど、これはこれでうまかった☆

それにしても、ただでさえ、収入が減って大変なところへ、なーーんと、PCのアダプタから煙がでて、再起不能になってしまいました(号泣)
7年前で容量の大きいアダプタだったので、もう売ってないのですよ・・・
PC自体、そろそろやばそうだったから、仕方なく、昨日新しいのを購入。
あああ、早く働かないとヤバイ。。。。
| life | 00:40 | comments(0) | - | pookmark |
母のスタート!!

 いろいろあって、ちょっと放置している間に、コメントありがとう!!!
なんだか読んでいたら涙が出ました。
ひょんなことから知り合ったみんなだけど、こんな放置しまくりのBLOGにちゃんとコメントしてくれて、しかもそれが出会ってからもう7年。
赤ちゃんだった子どもたちも、小学生だもんね。
これからも、親子ともどもよろしくお願いします。
私も、みんなと子どもたち(ついでに旦那さんも)の幸せを心より祈っております。

さて、またまたいろいろあって、ですが、結論的に言いますと、5月末で足掛け20年近くやってきたSEなんだかプログラマの仕事を辞めることにしました。
このご時世にやめときっ!て言われて、いろいろお誘いもあったし、正直収入面からみても、不安要素だらけなのですが・・・はは。
でも、これですっきりしました。
不安よりも、ほっとした気持ちと、わくわくする気持ちのほうが大きいです。
もちろん、仕事は何かしようと思います。
今、資格をとるために計画中。
でも、今度は今後ずっと走って(歩いて)いけるような、息が長くて、自分の身の丈にあった仕事を探していくつもりです。
今の仕事は、さすがにもう40すぎで頭が廻りにくくなってきたのと、なんか「違う自分」ばかりが一人歩きしているようなところもあって、これ以上耐えられないなーという感じです。

せっかくsakuも学童になれてきたところですが、やめなければいけないかもしれません。
でも、以前から小学校にあがったら、働き方をかえようと思っていたので、今思えば、それを実行しただけかなと思います。
まあ、2月くらいに「5月末に辞めたい」って私が言ったことから、思いもよらず、すったかもんだかあったのですが、結局は私が最初に言ったとおり落ち着きました。

sakuは「えーーーお母さん仕事辞めたらどうするの!!!」ってあまり歓迎ムードではなさそうです。もっとうれしいのかな〜と思っていたので、びっくり。
最近の子どもは、働いているお母さんも多いし、sakuなんて1歳のころからお母さんが普段いないのが「普通」だったから仕方ないのかなあ。

sakuは土曜日にラグビースクールに通い始めました。幼稚園でもやっていたので、卒園してからもやりたいと言ってたんです。
怪我が多いので、必ず大人が一人付き添いでいなければいけないのと、もう30年以上続いているスクールで、いろいろ伝統があって親も大変ですが・・・まあ、親が子どもについて何かできるのって、小学生の間だけなので、がんばります。
でも、1年続かない子どもさんもいるみたいなので、様子をみながら・・・

あと2週間。立つ鳥あとを濁さず、の気持ちで仕事を終えたいと思います。
| - | 09:25 | comments(6) | - | pookmark |
一人立ち
 最近のsakuはやたら一人でなんでもやりたがる。

育成会に入ったのを機に、鍵をつくって渡してある。
必ず学校に行くときにはランドセルに入れて持っていく。
プールもお迎えのバスに乗って一人で行って帰ってくるため、プールのリュックにも入れて持っていく。
英語に行くときも、私と一緒に行くのに持っていく。

だから、帰りは必ず私よりも先に帰りたがって、「僕が鍵を開ける」!

なんだか知らないうちに、小さな背中が大きく見えるようになってきた。
でも、大きく見えるのに、遠くにあるような・・・

一人でも、いろいろできるように、一人でも、困らないように、いつも、そう思って育ててきた。
実際、プールの着替えも、英語の教室の入り口も、「一人で行くから来ないで」って随分前から言われてきた。

きっと、本人はキバっているところもあるのだろうが、決してそれを見せない。

たのもしいような、さびしいような。























入学式の日、おじいちゃんに撮ってもらった。
珍しく、写真目線だ!
| saku | 00:08 | comments(8) | - | pookmark |
いちねんせい

 おひさしぶりです。

またまた心の整理がつかないことが多く、生活も不規則になりがちで、全く更新する意欲がわきませんでした。おまけに、職業病なのか、ドライアイからくる眼の疲労が激しくて、家でPCを見る「眼力」が残っておりませんでした。

とかなんとか、いろいろありますなあ、私。

しかし、春になると、心も上向きになってくるもので、環境の変化も予想され、そろそろ前向きに行動せねば・・・と。

今日はもう入学式です。sakuは昨日ですでに7歳になりました。
彼は非常に元気いっぱいで、4月1日から一足お先に小学校へ育成会(学童のことです)に通い、お友達ができて楽しくてしかたがないようです。

少しさかのぼりますが、卒園式&謝恩会はとても思い出深いものになりました。年長の役員は何かとやることが多く、超ハードなときもありました。謝恩会の準備も大変で、卒園最後の最後まで、気の抜く間もありませんでした。でも、自分の子どもだけではなく、クラス全員の子どもたちを見る貴重な機会もあり、本当にやってよかった。仕事だけではなく、幼稚園もと欲張りな2年間でしたが、いろんな方のご協力もあり、無事終えることができました。感謝です。

春休み、sakuは一人で英会話教室のプチ留学に参加しました。あるプレ・インターナショナルスクールを借りて1泊2日の英語オンリーの合宿みたいなのがあるのです。最初は同じ教室のお友達と一緒に行こうと計画していたのですが、みんな子どもたちが嫌がったので、やめちゃって、うちだけが「それでもほりこむわ〜」と参加させたのでした(笑)saku、よくがんばりました。正直、私も不安でしたが、先生に聞くと、sakuらしく、がんばっていたとか。迎えに行ったときは、へとへとで多くを語ってくれませんでしたが、後から「お母さん、ぼく、行ってよかった。」と珍しいことを言ったのでした!
親の贔屓目かもしれませんが、sakuはちょっぴりたくましくなったかなあ。英語も耳がすごく鍛えられたようで、宿題のカードはちょっと聞くと、それらしく発音しているのが、「ひええええ、あんた、よ〜分かるなあ!!!」と親も毎回びっくりです。

さて、またこんな時間になっちゃったよ・・・

これからは少しずつコツコツ更新していきたいです。
目標「三日坊主返上!!!!」

1日5分くらいで1日を振り返る程度に。
むむむむむ〜〜〜

お友達のところにも、ぼちぼちですが顔を出したいです。
| - | 01:40 | comments(6) | - | pookmark |
いま流行の・・・

 寒くなりましたね。。。

やっぱり、うちにもやってきました。新型インフルエンザ!

日曜日にみかん狩に行ったのですが、寒いからやめとけばいいのに、

旦那とsakuはみかん園の釣堀で釣りを始めたのです。

翌月曜日からsakuは38度の熱。

だから言わんこっちゃない!

8時に幼稚園に電話して間もなく、連絡網がまわってきて

学級閉鎖になったのでした。

あちゃ〜。

でも、先週の金曜日には休園になるんじゃないかって、

役員のママたちと話したところだったので

しかたないかな、と。

月曜日の夜にインフルエンザの検査をしてもらったけど、反応出ず。

でも、sakuはいつも一日以上たってからでないと、反応が出ないので、

用心していたら、案の定、今朝の検査で出ちゃいました。

sakuはそれまで元気だったのに、インフルエンザと聞いたとたん、

ぐったりし始めたのでした。

それにしても、病院も大変です。

続々、子供のインフルエンザ患者がやってきて、

もうタミフルのドライシロップが間に合わないとか。

それで処方箋薬局にもらいにいってください、と言われたのですが、

処方箋薬局でも、ドライシロップがないとかで、

タミフルに乳糖(?)を混ぜて調合するもんだから、時間がかかる。

しかも、やはり子供用の「ドライシロップ」ではないから、

かなり苦いらしく、

sakuは身をよじって口を開けてくれない・・・(涙)

病院では、ワクチンが届かないって話もしてたなあ。

さすがに病院にいると、いかに新型インフルエンザが蔓延して、

えらいことになっている、というのが実感されます。

はあ、ほんと、どうなるんでしょうか。

sakuは結局、来週の火曜日まで幼稚園はお休み。

今週の土曜日の作品展は、

12月5日にsakuのクラスと年少さんの1クラスだけ

延期して行われるそうです。

その次の週は音楽会。

とにかく、無事に行事が行われることを願うばかりです。

| saku | 22:50 | comments(5) | - | pookmark |
| 1/5PAGES | >>