CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 雨の運動会〜 | main | 日々のこと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
健康第一
こんな時期に風邪を引き、先週は仕事も休んで寝込んでいました。まだ咳と鼻水が残っていて、きしょくわる・・・どうも鼻はアレルギーも併発しているような。

昨日、かなりへこんでしまうことがありました。

一緒に仕事をしているO嬢。朝からちょっと様子が変だと思っていたのだけれど、それは昼ごはんの時のこと。
首に注射の跡があったので、ひょっとしてと思ったら、やっぱ的中。

甲状腺のがん、おそらく悪性で再来週には大学病院で検査をするという話でした。

彼女は5年前にも胃がんを患っていて、今も定期的にCTや胃カメラを撮って検査をしています。もうそろそろ1年単位の検査でもいいかなーと先生と話していて、前日たまたま首から下のCTを撮って、「これは」ということになったのだそうです。

普段はしっかり者の彼女ですが、さすがにその夜は大泣きしたそうです。2度目のがんですから、めちゃくちゃショックだったと。小学生の子供たちにも話をしたようでした。さんざん泣いた後で、もう笑うしかないわ〜と私とはいつもの調子で「大阪のおばちゃん」会話になりましたが・・・
きっと彼女が泣きながら話していたら、私も泣いていたな・・・

たまたまTVなどで甲状腺のがんの話をしていたから、私も予備知識は多少ありましたが、まさか、また彼女ががんになるなんて思ってもいなかったので、かなりショックです。でも、見つかってよかった。いつもはCTも胸から下しか撮らないのだそうです。
ただ、最近O嬢とは仕事の関係でたまにしか一緒に仕事をすることがなかったのですが、ここ1ヶ月くらい、なんとなく彼女の首がむくんでいるような気がしていたのです。もともと女性にしては喉仏が大きい人だし、最近胃の調子もよくなってきて食べられる量が増えてきているようで、肉付きがよくなったのかな〜なんて勝手に思っていたのです。
うううぅ〜知らなかったとはいえ、首に手をあててみればよかった。
今ははっきりと、しこりが分かるくらいになっていました。

家に帰って、市の定期検診のハガキをながめながら、私もちゃんと検査しなあかんわ・・・とため息。

O嬢のがんよ、早くどっか行ってまえ!!!!
| life | 06:09 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 06:09 | - | - | pookmark |
コメント
to みや

みや〜元気?もうそちらは寒くなってきたかなー
私の風邪はいまだにすっきりしなくてさ、困ったもんだ。

お母さん、末期がんか・・・身につまされるよ。やっぱり、親が命にかかわる病気になると、泣けてくるね。うちの両親は今のところ元気にしているけれど、もう、そういう年になったのか、と思い知らされることが多くて、悲しいというか、こう、胸の中にぽっかり大きな穴が空いたような気がすることがあるのね。寂しいです。
お母さんも辛いだろうね。入院って、元気になるためにするもんなのに・・・薬も効かないのか・・・
私の友達のお父さんも、骨髄のがんで、よくなるために入院したのに、病状がどんどん進んでしまって、友達もすごく悲しそうでした。がんばれって、言いたいけど、言えないって(涙)
私もみやの気持ちを考えると、簡単に「がんばれ」とは言えないわ・・・辛いね。少しでもお母さんが笑顔でいてくれるよう、みやも笑って笑って!

また遊びにきてね!!!
| うえちゃん | 2008/10/23 11:08 PM |
うえちゃんひさしぶりー!
風邪ひいてるんだね、季節の変わり目だもんね。

ガンの事書いてたので、わたしも・・・
母がねー、末期の肺がんになったんだよー><
あと2.3ヶ月でお別れと思ったら
泣けて泣けて何をしてもてにつかなくてさー
そのことを知ってから今、やっと1週間ちょっと経って
何をしてても泣けるって状態からは脱したんだけど
期待してた分子標的薬である抗がん剤も効き目がないことがわかって
民間療法に頼るしかない状態なんだ。
さらに、病院の主治医の先生がまた
紹介状を書いてもらったり、検査結果のデータを持って
他の診療所に行きたいと話すと
紹介所は出したくない、患者のデータを外に出したくない
などと言い、
家族みんなでストレスたまってるよ
母とは離れて暮らしているので、週に一度逢いにいくことと
ネットで温熱療法だの、免疫療法だの調べて情報を提供することくらいしか
わたしに出来ることがなくて悲しいわー

うえちゃんのお友達も、あまりステージが進んでいないことを祈るよ
再発ともなると、なかなか大変だと思うけれども
今は医学も発達してるし、元気を出して前向きにね
わたしも苦しい毎日だけど、大好きな母を少しでも元気付けられるようにがんばるよー

じゃ、また遊びにくるね
| みや | 2008/10/19 10:49 PM |
コメントする