CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< いちねんせい | main | 母のスタート!! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
一人立ち
 最近のsakuはやたら一人でなんでもやりたがる。

育成会に入ったのを機に、鍵をつくって渡してある。
必ず学校に行くときにはランドセルに入れて持っていく。
プールもお迎えのバスに乗って一人で行って帰ってくるため、プールのリュックにも入れて持っていく。
英語に行くときも、私と一緒に行くのに持っていく。

だから、帰りは必ず私よりも先に帰りたがって、「僕が鍵を開ける」!

なんだか知らないうちに、小さな背中が大きく見えるようになってきた。
でも、大きく見えるのに、遠くにあるような・・・

一人でも、いろいろできるように、一人でも、困らないように、いつも、そう思って育ててきた。
実際、プールの着替えも、英語の教室の入り口も、「一人で行くから来ないで」って随分前から言われてきた。

きっと、本人はキバっているところもあるのだろうが、決してそれを見せない。

たのもしいような、さびしいような。























入学式の日、おじいちゃんに撮ってもらった。
珍しく、写真目線だ!
| saku | 00:08 | comments(8) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:08 | - | - | pookmark |
コメント
to みや
コメントありがとう!!

凛々しいっですか。
かなり、じいちゃんの写真の腕によるところが大きいですが・・・
でも、確かに7年でこーーんなに大きくなっちゃうのね、と最近しみじみ思います。これが中学生になったらどんな風になるんだろう!!!!キャーーー(爆)
楽しみでもあり、またまた寂しくなるようでもあり。
親とは勝手なもんですなあ。

一難去ってまた一難とは、よく言ったもので、気がついたら難ばかりなんだけど、こうして子どもが元気に小学校に行ってくれている、それだけでありがたいよね。母もがんばろうね。
| うえちゃん | 2010/05/19 11:53 PM |
to つばたん
久しぶり〜コメントありがとう!

子どもはどんどん大きくなってくるね〜〜
でも、女の子のお姉さまっぷりもすごいわ。
近所の女の子たちの、話を聞いていると、お母さんと対等に渡り合ってるもんね。男の子のほうが、お母さん〜って感じだよ。
男どもよ、もっとしっかりしなさいって声を大にして言いたいです(笑)
| うえちゃん | 2010/05/19 11:47 PM |
to れい
れいも元気そうで何より!
ほんと、一言で「色々」あって、世の中難しいわ〜
とにかく、カメのようでも前進するしかないのよね。

あの写真は、たまたますごく写真映りがよかったので。はは!でも、赤ん坊のときのかわいらしさがだんだん薄れてくるのは寂しいですっ(涙)

カギ、悩むやろ〜。うちもどうしようか考えたけど、学童の延長は絶対にいやって言われた時点で、仕方なく・・・
20分ばかり一人でお留守番なのよね。近所のお友達も、みんな持ってないわ。
2年生くらいになると、結構、持たせてる人もいるんだけどね。
毎日変質者情報って送信されてくるんだけど、いったいどうなってるんだ!読んでると気が滅入るわ・・・
| うえちゃん | 2010/05/19 11:41 PM |
to りおちゃん
遅レスでごめんね!

なんか、親だけが自分の子どもはいつまでもかわいい赤ちゃんみたいに思ってるのかもね・・・しかたないけどさ〜
もう、6年生くらいに声変わりしたら、どうしようかって今から嫌になるわ(爆)
親のほうが取り残されないようにって、思ったりもします。

残念ながら、あまり頼りになりませんが・・・でも、意外としっかりしているらしい。先生談!
そして、女の子には、かなりガードが固い!そのうちバレンタインのチョコ誰もくれないって嘆いても母は知りませんよーーー
| うえちゃん | 2010/05/19 11:34 PM |
おおお!!!
さくちゃん、男前じゃないか!!!
凛々しく成長したねー
赤ちゃんの頃は、可愛い♪って顔だったのに、
今はかっこいい男の子に〜

ほんと子供はしっかりしてくと寂しいし、いつまでも親にべったりだとそれはそれで心配になるし・・・・
親って勝手なものよねぇ^^;
 
さくちゃん、きっとうえちゃんを守ってくれる
素敵な男の子になるよ!!!
困難ってたくさんあるけれど、お互いにがんばろうね^^
| みや | 2010/04/27 11:09 PM |
おおお!おひさ!

ってか、大人になってるぅ〜♪
あっという間だね、ホントに!
どんどん外に出て行くのが、いいような寂しいような。。。
| つばたん | 2010/04/27 10:55 PM |
お久しぶり。
元気にやっているようでよかったわ。
まぁ・・・色々あるよね、うん。
私も春になってようやく前向きよ〜。

さくちゃん、男前になったわ。うーん、あのよちよちさんがねぇ。。。(笑)
ひとりでやりたがることって多いよね。
カギはまだ作ってないのよ。一人で帰してなくてね・・・。
夏から秋にかけて変質者がよく出るから、いつごろからにしようかと迷うところ。
春は防犯週間とか交通週間とか色々あるから、かえって出ないんだよね〜。
| れい | 2010/04/18 7:46 AM |
おお、咲たん、男前〜♪
凛々しいね。

独り立ちはもちろん嬉しいことだけれども、
うえちゃん的には寂しそうね。

赤ちゃんから幼児、幼児から児童にって段階上がるとき
スッとステップを一気に上がられると親としては
ちょっと戸惑うよね。
自分も気持ちを切り替えないとーって思わされます。

でも、写真越しで見ても咲たん、かなりお兄さんな感じ!
頼りになりそうな男の子♪
これからも楽しみだね。^^b女の子にもてそうだなー。(笑)


| 神楽 | 2010/04/13 2:30 AM |
コメントする