CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
ぼく、いそがしいわ〜

 毎週金曜日になると、

sakuは朝から「おかあさん、ぼく、今日は忙しいねんな〜」を連発します。

はい、忙しいですね。

ということは、おかあさんはもっと忙しいんですけどね。

仕事は休みにしてもらってますが、

sakuを幼稚園に、お迎えの時間よりも少し早めに迎えにいって、

着替えたら即、スイミングに連れて行き、

終わったら、そこでおやつを食べさせて、次は英語。

スイミングを始める前はsakuは自分の自転車に乗って英語に行ってましたが、

そんなことをしていたら、

とてもスイミングの始まる14時45分には間に合いません。

仕方なく、24キロの重い重いのを載せて、チャリぶっとばすわけです。

午前中は日ごろ全く掃除ができないので、家事にほとんど時間がつぶれ、

金曜日の夜はもうぐったりしています。

で、明日はやっぱり天滝キャンプ場へ行ってきます。

ちょっと天気が心配ですが、

おそらく、次のキャンプは来春以降になると思うので。

冬キャンもやってみたいですが、そこまで根性ないので。

もう疲れて準備できないので、朝早く起きて荷造りします。。。。

早く寝ないと。。。。

| saku | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |
オリオン座流星群

 さきほどまで、東の空をながめていましたが・・・

なかなか見えないなあ。やっぱり街灯やマンションの明かりがまぶしいよ。

オリオン座は良く見える位置まであがってきてるのになあ。

週末、キャンプに行っちゃおうか・・・

9月の連休に行った天滝キャンプ場。

正に星が降るようでした。

日本ではじめて天の川を見ました。

白鳥座のバックに、「さらさら〜」と本当に川のようでした。

以前、オーストラリアで見たことがあるのですが、

そのときは、目に痛いほど星が見えてびっくりしました。

天滝でみた天の川は、もっと穏やかな川、でした。

もうひとつ、星を見に行って見たいところ。

ここ

その前に、星座盤買ってこないとね。

実は、sakuと宇宙の本をよく読んでいます。

幼稚園で行ったプラネタリウムも一緒に2回ほど行きました。

ここ

小さなプラネタリウムですが、

あのドームの中に入るとわくわくします。

その昔、天文学者にもなりたかった母です。

うう、寒くてもう外にでれないなあ・・・

| life | 01:29 | comments(2) | - | pookmark |
お久しぶりです
もう、すでに秋ですね。。。。

夫婦ともども、今年の夏は仕事が大変でした。
sakuは始めて一人で旦那の実家に預けられ、翌週は午前中にスイミングの夏期講習+午後は私の実家のヘルプで家でお留守番、その翌週は私と一緒に実家にお世話になる(ただし、母は毎日深夜残業)という、なんともあわただしい夏休みでした。

私は、ここ3年携わってきたシステムがようやく本番を迎えて、あついあつい夏でした。ふうう。
それでも、遠方出張からははずしてくださり、感謝のしようもありません。

本番稼動の大変な時期にもかかわらず、なんとかsakuのスイミングの夏期講習を終え、バザーもやりきり、運動会も終わった!!!すごい!!!!ご協力いただいた、職場の皆様、幼稚園のママたち、家族のみんな、ありがとう!!!!!

そして、なんといっても、一番がんばったのはsakuでしょう。
たくましくなりました。
最初は嫌がっていたスイミングも、今では、レギュラークラスに入ってがんばっています。
(おかげで金曜日は幼稚園→スイミング→英会話と大忙しですが)
ずっと「お母さんと一緒でないと、お外で遊べない〜」と言ってなかなか一人でマンションの子供たちと遊べなかったのに、今では、「遊びに行ってくる!」と言って母は一人置いてけぼりです。
(実家に帰っている間、近所の子供たちと仲良くなって、子供だけで遊ぶ楽しさを覚えたようです。)
ほんと、お友達すぐにできちゃうもんね、saku。

旦那の仕事が落ち着いたので、夏休みの最後にはキャンプに行きました。sakuはテントで寝るのも抵抗がなく、大変楽しかったようなので、9月の連休にもキャンプに行きました。これで、しばらく我が家の旅はキャンプになりそうです(だって、安いんだもん♪)

幼稚園では、バザーも運動会も新型インフルエンザの影響でいろいろ大変でしたが、なんとかクラス役員の務めをはたしました。バザーはクラス役員5人のうち2人の子供が新型にかかってしまい、1週間前からバタバタ続き。でも、当日はたくさんのお客さんがきて、ほとんど売り切ることができ、楽しかったです。
運動会もよい天気でしたが、暑くって、役員は一日中、立ちっぱなしの仕事で、へとへとでした。でも、子供たちの「sakuちゃんのママ〜、がんばったよ!」という笑顔に救われました。

早くも、sakuの幼稚園では、卒園式後の謝恩会の準備が始まります。やっとバザーも終わったし〜って感じだったのですが(汗)
でも、幼稚園もあっという間に終わりなんだなあ。来週は小学校の就学時前検診もあるし。2年しか通っていないから仕方ないですが、幼稚園最後のバザーも運動会も終わったんだなあ、と思うと寂しい気もします。

やはり、働く母としては、幼稚園に通わせるのは保育園に通わせるより大変です。保育園のありがたさをしみじみと感じます。いまでも、sakuを幼稚園に入れてよかったのかなあ、単に私のわがままやったかなあ、と思うこともあります。他の幼稚園に比べれば、働くママ率は高いと思いますが、私のように、通勤に1時間以上かかったり、深夜残業もあるような働き方をしているママは聞きません。結局、いろんなしわ寄せがsakuにいってるのではないか、と思うのです。
でも、私の場合、職場の方々のご厚意で、仕事量を以前よりセーブして働かせてもらうことが可能になったことと、長期休暇中でも18時までの預かり保育のある幼稚園に入園できたことで、幼稚園という選択が可能になりました。同じ保育園に通わせていたママたちから、幼稚園に行かせたいけど、仕事の都合でどうしても無理、という話をたくさん聞いていた身としては、本当にありがたいことです。

なんでそんなに忙しく働いているのに幼稚園なん?と聞かれると、正直うまく返答できません。sakuの様子を見て、なんとなく幼稚園のほうがいいのかも・・・と思ったのが一番かな、くらいです。

でも、sakuの成長する姿を見ていると、この幼稚園に入園させてよかったと思うし、それ以上に、保育園の先生方がきちんとsakuの成長を手助けしてくださったことが、幼稚園生活にもつながっているのだと、感謝感謝なのです。

最近、私の周りで、「私も働こうかなあ」と職探しをし始めるママが増えつつあります。やはり、このご時世でしょうか。そして、幼稚園に入れてパートにするか、保育園に預けてフルタイムにするか、迷っているという声も多々あります。実際のところ、なかなか預かり保育のある幼稚園に入れるのも難しい、保育園も待ち状態のところが多い。うちの幼稚園も、認定こども園を目指して、いろいろ動き始めているようですが、行政というのは何かと規制が多くて、そう簡単には進めないのだそうです。

そうこうしているうちに、今度は小学校の学童保育について考えなければいけない時期になってきそうです。いろいろ噂は耳に入ってきますが・・・これまた、ちょっと悩みそうです。私もまだまだ働かないといけなさそうだし(涙)
| life | 02:17 | comments(0) | - | pookmark |
寝不足の日々(ちょっとhandmade)
またまた放置です。
しかし、この1ヶ月というもの、私はほとんど寝ずに9月の幼稚園の創立バザーに向けての準備をしておりました。
PCには毎日向っていたものの、プリント作りやら、画像処理やら、試作品作りでまったくネットはできなかったのです。
うちの幼稚園、バザーは手作りが基本で、ノルマ材料費5000円!
そのうち2000円はクラスの希望者(3分の2程度かなあ)で「推奨品」とよばれる、共同制作でいろいろ作るのです。
今年は役員なので、その推奨品の準備で大変なのでした・・・
うちのクラスは「推奨品作成キット」を作ったので、それを夏休みにかけて家で作ってもらうことに。そのキットを今日の参観日で渡すのです。ここまでくると、バザーの準備もちょっと一息。あとは9月に値札貼りやらパッキングです。
でも、残り3000円分、何か自分で作らないといけないのよね・・・ううう、何にしよう〜去年のネタ(手編みのかご)はもう嫌だしなあ・・・

それにしても、いい加減、洋服作りがしたいです!

これはすでに5月にはできていたのですが・・・へへ。なんと手縫いです〜♪
縫い物が夜中しかできないので、テレビ見ながら編み物みたいにできないかな〜と思っていたところに、雑誌で手縫いの特集をやっていたので、早速作ってみました。
はじめてですが、手縫いってなかなかいいですね。味があります。しかも、縫い代の始末を全部折り伏せ縫いにしたので、洗濯でロックがほつれる心配もないし、丈夫!
パターンも、すっきりして着やすい。(ただ、フリーサイズなので弱冠肩のあたりがきつい。次回は補正しよう。)
最近、お店にいっても、全然好みの洋服がなくって、困ってます。
この年代だと、若い子の洋服ではなんか落ち着かないし、かといっておばちゃん服は絶対に嫌だし。背中にもお肉がついてるから、サイズ的にも難しいし。作るしかないか・・・って思うのですけど。
ちょっと一息ついたから、そろそろ縫わないとなあ。

さて、sakuの近況。
↓は幼稚園の、幼年消防組替式のときのものです。
ちゃんとこんなハッピが幼稚園にはおいてあるんだ〜
saku、帽子のツバを上に向けたままにしない!!もう、先生の話はちっとも聞いてないし、お友達にはちょっかい出しまくるし、前は向かないし。今日の参観日が思いやられまする。
| handmade | 02:59 | comments(0) | - | pookmark |
えらいこっちゃ〜でした!
今日こそは早く寝ようと思っていたのにこんな時間・・・

いやあ、まさかとは思っていたけれど、豚インフルエンザの影響で先週は突然幼稚園が休園になり、親も子も疲れました。
でも、家族一同とっても元気です!マスクもしていましたが、アセモで顔が痒くなってきたのでもうはずしています。でも手洗い+アルコール消毒+うがいはかかさずやってます。新聞で、ウィルスが手にくっついて、その手を口元にちかづけることで感染するって書いてあったから、sakuにも口をすっぱくしてやらせています。

まだまだ油断は禁物そうなので、皆さんも気をつけてくださいね。寒くなってからのほうが怖いとかって話もあるし。

それにしても、こんなとき、非正社員に対する職場の態度って冷たいわ・・・しかたないけどね。なんとか実家に頼って切り抜けました。ありがたや〜〜

sakuも一週間幼稚園がないと、ストレスたまって大変でした。
落ち着くまでにはもう少しかかりそうです。

とりあえず、近況まで。

れい、みや、こんなところでお返事ごめんなさいっ↓

to れい
「40にして惑わず」とは昔の人はよく言ったものだなあと思うわ。私たち、惑いまくりじゃないですか〜〜♪いつになったらそんな心境になるのかなあ。そんなことを思っていたら、この騒ぎです。そちらは大丈夫ですか?れいは仕事も仕事だから、こんな騒ぎにまきこまれたら大変なのでは・・・普通の生活のありがたさを痛感する今日このごろ。人生惑いまくるのも、幸せなのかなあ☆

to みや
ひゃ〜!!!なんとご懐妊だったのね♪おめでとう!ん、ひょっとしてもう産まれたっぽい感じ?また3人目の話を聞かせてほしいわ〜〜。
そうそう、私も、うちの上を飛行機が通ると(実は空港が近いので、離陸コースになっているのです)sakuに「1歳のとき、お母さんと一緒に飛行機にのって東京に行ったんやでー」と話してるんです。みやと会えなかったのは今でも残念やけど、いつか、きっと会いたいです。


↑1歳で会ったみんなは元気かなあ・・・
| life | 02:28 | comments(4) | - | pookmark |
なんでしょか…
Image130.jpg
これ、我が家のアウトドア用七輪。

GWは近場でと決め込んだ我が家は近所の河原でバーベキューです。
すっかりたべつくした後、炭にジャガ芋掘り込んでます。
チーズでいただきたいのですが、うまくできるかな?
母は一人でビール飲んでボケ〜としてます〓
| life | 12:47 | comments(1) | - | pookmark |
40の心境
いよいよGWですね。定額給付金も出たし、高速道路は安いし、できっと「どこに行こうかな〜」って計画たてているご家族も多いことでしょう。

しかし、そのどちらの恩恵にもあずかれない我が家。定額給付金は出たけど、ここんとこ、水道の修理やらなんやら、10万くらいずつ、ぽーんぽーんと出費が重なり、全く意味無し!高速道路はうちの車はETCついてないから問題外。おまけに車の調子も悪くて、今年は車検だし、買い替えたいけど、先立つもの無し。まったく、どっかに行こうという気がおこらないのです。sakuがお外でバーベキューがしてみたいというので、久々に道具をひっぱりだして、近所の河原でやろうかなあ。まあ、それくらいの予定です。

でも、正直言うと、家でゆっくり本でも読みたいわ、縫い物もしたいよね・・・というのが本音です。

それはさておき、今日、新聞の夕刊でオアシスのノエルのインタビュー記事が!へええ、朝日新聞もやるなあ。ノエル、なんて無愛想な写真、とか思いつつ、じっくり記事を読んで、ああ、そうなのよ、私も全く同感よ、ノエル!なんてまるでタメに語るような気持ちになったのでした。
彼は67年生まれ。まさしく同年代。今まで自分たちのアルバムのプロデュースを行ってきた彼が、去年の新作ではプロデュースを全て他人にゆだねた、その心境の変化を問われて、
<以下、朝日新聞からの抜粋>
「40歳前後って、自分がやってきたこと、やらなかったこと、もしかしたらこれからやれること、そんなことを考えるタイミングなんだろう。男女問わず、みんな同じじゃないかな」

そして、変わらないものもあって
「自分の職業倫理は、きつい仕事をいとわずやってきたという自信にあるんだ。」
<抜粋終わり>

いいなあ、自分の気持ちをうまく簡潔に表現できる人って。私、そういうのすごく苦手なのです、実は。説明しすぎて、ポイントがぶれてしまうのです。
でも、ノエルありがとう!すごく、今の私の気持ちを自分で理解することができたわ。40歳って「折り返し」ってわけじゃないけど、ものすごく、いままでとこれからを考える時期なのよ。ちょうどそんなことを先週、けんちゃんママと語りあって盛り上がっていたのです。これからの自分にどんなことができるのか、果たしてそれが成功するのか、なーんの保証もないんだけど、そんなことをいろいろ考えるのが楽しいよねって。
そして、その内には、ちっぽけだけど、20代から、手抜きしない、めんどくさがらない仕事を心がけてきたっていう自信がある、かな。それがあるから、これからもきっと、自分らしくやっていけるんじゃないかと。
ああ、なんだかとってもすっきりした、よい気分です。

まったく話題はかわりますが、40女の最近のはまり物。
Image129.jpg

ネイルです♪残念ながら自分ではできません〜3週間に一度くらいネイリストさんのところでお願いしています。これが楽しいのですよ。そんで、キラキラの指を見ながら仕事すると、がんばるわ〜〜って多少、気分も盛り上がる(!?)sakuも、「お母さんの、つめ、きれい〜☆」って喜んでます。
ちなみに、バックに写っているのは、よしもとばななさんの「イルカ」。なんか、好きなんですよ、よしもとばななさん。内田春菊さんとの対談「女ですもの」も読みました。
早く、かわいい息子さんが登場する日記の最新刊「はじめてがいっぱい」読みたい!ちびちゃん、うちの子と年が近いのです。言ってることとかほんと同じ!「お母さん、何か企んでるな」って言ってるとこなんか、まったく一緒で大笑いです。
こういう本読んで、まったりすごしたいGWですな・・・
| life | 00:27 | comments(1) | - | pookmark |
春の写真
やっと買い換えたデジカメ。あまり買い替えなんて考えていなかったのに、突然、液晶が緑色(まるでばっちい川の水中映像みたい)になってしまった!このまま撮ったらどうなるんだろう、ってやってみたら、撮った画像もばっちい川の水中画像だった・・・気がつけば5年もののデジカメ。。。いろいろ迷ったけど、新機種は思いのほか高い。予算は2万円程度。(なんてケチなの!)IXYとかもいいよなあ〜とCMをみてたけど、たった半年ほど前に出た機種たちなら機能的に遜色ないのに、とってもお安い。
で、結局去年の秋に出たFinePixに決めたのでした。2万円ちょっと♪IXYとか見たけど、やっぱり使いなれたFinePixがいいなあ〜と。だってトリセツ読むの嫌いなのですよ。

春休みにsakuと二人で京都は下鴨神社、さだすの森へ。とっても癒される場所。夏に行くと涼しくて気持ちいいだろうなあ。


sakuのお誕生日ケーキ。宝塚の花の道を通って「英」さんへ。今年はsakuのリクエストでチョコのトラックがのったケーキです。このチョコがたまらなくおいしかった。そして、やっぱり、ここの生クリームは絶品!どんなにおいしいと評判のケーキ屋に行っても、「やっぱり英さんが一番やね」となってしまうので、最近はあまりよそのケーキ屋に行きません。でも、なかなか英さんにもいけないので、結局、ケーキはあまり食べていません!4月から日曜日もお店を開けるそうで、それならもっと買いにいけるわ〜〜
この日、家の水道が2箇所も壊れて、水道工事に急遽きてもらうことになり、わざわざ英さんがうちまで配達してくれたのでした。ありがとう、英さん!
| life | 01:39 | comments(3) | - | pookmark |
新学期です
またまた、いろいろ思いすぎて、ここに来るのが嫌になり、しばらく放置していました。自分に関しては「超甘甘」の私。完璧主義でもないのに、いろんなことが中途半端すぎてストレスがたまり、ここで毎日を言葉にするのが辛くなっていました。別にそんなに深刻に嫌がらなくても・・・って自分でも思うのですがね。。。
中途半端がいやじゃ〜って思うなら、できることから少しずつやってみればいいのに、それも嫌!なーーーんにもやる気がおこらないし、とにかく眠くてしんどいし、だからなんにもできないってまたストレスがたまるのですね。

さすがに、新学期が近づくと、これではいかん!とsakuの幼稚園の準備でやっとミシンをはじめ、それをきっかけに少しずつ、「趣味」の時間をもつようにしております。ミシンってなると、なかなか時間がとれないので、思い切って前からやってみたかった「手縫い」でブラウスでも縫ってみようかと重い腰を持ち上げつつあります。

sakuは4月6日にめでたく6歳になりました!大きいですよ〜ランドセル背負ったらそのまま小学校にいけそうです。幼稚園の始業式の日、やたら「ぼく、6歳!」と自己主張しまくってました。思いのほか、目立ちたがり屋さんです。あいかわらずぜんぜん人見知りしないし。すごいわ。みんなクラス替えの後で、なんとなく様子見のお友達が多い中、一人テンション高い高い。気がついたら女の子数人に囲まれて、楽しそうだし。ふううううう。

今年は幼稚園最後の学年で、クラス役員をすることになりました。すでに役員をやったママや、まだ小さいお子さんを抱えたママ、小学校で役員をやってるママなどで、やらざるを得ない状況だったというのもあります。でも、このまま、なーんにもやらずに卒園するのもさびしいかなあ・・・って思ってたし。ちょっと世界も広がるかなあ、って思ったりもするし。仕事もあるので、大丈夫かなあと不安もありますが、そんなことも言ってられないので、がんばりますわ。

仕事・・・だんだん先行きがグレーになってきていて、またまた今月で終わりかもって感じです。でも、それならそれでいいかなあと思っています。そろそろ近所で仕事できるようにしないと、もう体力的にしんどい。ってなかなかこのご時勢、ご近所でパート探すのも大変みたいですが。

実はデジカメも壊れていて写真が撮れず、それもここに来ない理由のひとつだったのですが。やっと買い換えたし、また写真もupしよっと。

それにしても、今年は花粉症がひどくって。たまらず耳鼻科にお世話になり、抗アレルギー剤飲んでます。GW明けくらいまではこんな調子だろうなあ。

sakuは幼稚園が楽しくてしかたがない様子。最近、ちっとも言うこと聞かなくて困ってるけど、「お母さん、大好き♪」と毎日ハグハグしてくれる。だから母も楽しく毎日過ごそうと思います。

| life | 03:26 | comments(6) | - | pookmark |
すでに師走・・・
なんと、一ヶ月近くも放置!すでに師走ではないですか〜
「おおお、まめに更新したこの数日っ」と思っていたら、即放置とは。。。ほんと、三日坊主の私。まあ、それなりに忙しくしてはおったのですが。

11月はsakuの七五三で始まり、作品展やら参観日(クラブ活動と通常保育の計2回)やら、なにかと行事の多い月でした。
そもそも七五三は自分たちだけでささやかにやるはずだったのに、なんだかんだで両家の両親プラス甥っ子と総勢8名でお参りという大げさなことになり、これで私は疲れ果ててしまったのですよ。なんか月初めに思いっきりくじけるとだめですね。

それでも、sakuの成長はなかなかすごいもんがあって、作品展では、「あんなに絵がへたくそな子だったのに!」と親もびっくりの作品を作っておったのです。もちろん、上手なお友達はいっぱいいるんだけど、sakuにしては目覚しい上達ぶりなのでした。

って、画像がないですね・・・どうも、ここの更新を怠る原因のひとつに、画像のupをめんどくさがる私の悪い癖がありますな。デジカメをつないで、えっちらおっちら・・・PCも遅いし、デジカメも古いしでなんか面倒に思ってしまいます。

sakuの成長記録もかねて・・・って思ってるのになあ。
また、画像はまとめてupしよっと。

で、今週はsakuは風邪で幼稚園を休んでいます。明日からはいけそう。ふうううう
ただでさえ、今週は個人懇談、私の健康診断、クラスのママの親睦会で、仕事休みまくりなのに〜。職場は今、ややこしい状態が続いていて、休みにくーーーい雰囲気が漂っておりますが、そんなことも言ってられず。

明日はそのクラスのママの親睦会。なにするんだろ。。。うちのクラスは初めてやるんだけど、クラスによってはすでに数回やってるところもあるらしく。いつもの幼稚園の「お母さんの部屋」でお茶でも飲みながらなのかと思っていたら、某イタリアンレストランでランチなんだそうな。クラスのママ全員対象で。へえええ〜この某レストランは近隣の幼稚園ママたちのランチでよく利用される店らしいのですが、そんなのに縁遠い私はもちろん初めて行くんです。さっき、同じく働くママ友だちさんから一緒に行こうよメールが着て、お互いにほっとしたところ。2人で末席でまったりといきたいところですが、たぶん席はくじ引きなんだろうなあ。

今日の健康診断、もう年明け早々40になるもんで、「特定検診」です。これ言うと、「えっ、そんなに年いってたの?」って言われちゃうんですが。
体重、おどろくほど増えていて大汗です。あああ、真剣ダイエットしないとなあ。その前に、早寝早起きの癖つけないとだめかも・・・あ〜あ
| life | 00:20 | comments(3) | - | pookmark |
<< | 2/5PAGES | >>