CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
春の写真
やっと買い換えたデジカメ。あまり買い替えなんて考えていなかったのに、突然、液晶が緑色(まるでばっちい川の水中映像みたい)になってしまった!このまま撮ったらどうなるんだろう、ってやってみたら、撮った画像もばっちい川の水中画像だった・・・気がつけば5年もののデジカメ。。。いろいろ迷ったけど、新機種は思いのほか高い。予算は2万円程度。(なんてケチなの!)IXYとかもいいよなあ〜とCMをみてたけど、たった半年ほど前に出た機種たちなら機能的に遜色ないのに、とってもお安い。
で、結局去年の秋に出たFinePixに決めたのでした。2万円ちょっと♪IXYとか見たけど、やっぱり使いなれたFinePixがいいなあ〜と。だってトリセツ読むの嫌いなのですよ。

春休みにsakuと二人で京都は下鴨神社、さだすの森へ。とっても癒される場所。夏に行くと涼しくて気持ちいいだろうなあ。


sakuのお誕生日ケーキ。宝塚の花の道を通って「英」さんへ。今年はsakuのリクエストでチョコのトラックがのったケーキです。このチョコがたまらなくおいしかった。そして、やっぱり、ここの生クリームは絶品!どんなにおいしいと評判のケーキ屋に行っても、「やっぱり英さんが一番やね」となってしまうので、最近はあまりよそのケーキ屋に行きません。でも、なかなか英さんにもいけないので、結局、ケーキはあまり食べていません!4月から日曜日もお店を開けるそうで、それならもっと買いにいけるわ〜〜
この日、家の水道が2箇所も壊れて、水道工事に急遽きてもらうことになり、わざわざ英さんがうちまで配達してくれたのでした。ありがとう、英さん!
| life | 01:39 | comments(3) | - | pookmark |
新学期です
またまた、いろいろ思いすぎて、ここに来るのが嫌になり、しばらく放置していました。自分に関しては「超甘甘」の私。完璧主義でもないのに、いろんなことが中途半端すぎてストレスがたまり、ここで毎日を言葉にするのが辛くなっていました。別にそんなに深刻に嫌がらなくても・・・って自分でも思うのですがね。。。
中途半端がいやじゃ〜って思うなら、できることから少しずつやってみればいいのに、それも嫌!なーーーんにもやる気がおこらないし、とにかく眠くてしんどいし、だからなんにもできないってまたストレスがたまるのですね。

さすがに、新学期が近づくと、これではいかん!とsakuの幼稚園の準備でやっとミシンをはじめ、それをきっかけに少しずつ、「趣味」の時間をもつようにしております。ミシンってなると、なかなか時間がとれないので、思い切って前からやってみたかった「手縫い」でブラウスでも縫ってみようかと重い腰を持ち上げつつあります。

sakuは4月6日にめでたく6歳になりました!大きいですよ〜ランドセル背負ったらそのまま小学校にいけそうです。幼稚園の始業式の日、やたら「ぼく、6歳!」と自己主張しまくってました。思いのほか、目立ちたがり屋さんです。あいかわらずぜんぜん人見知りしないし。すごいわ。みんなクラス替えの後で、なんとなく様子見のお友達が多い中、一人テンション高い高い。気がついたら女の子数人に囲まれて、楽しそうだし。ふううううう。

今年は幼稚園最後の学年で、クラス役員をすることになりました。すでに役員をやったママや、まだ小さいお子さんを抱えたママ、小学校で役員をやってるママなどで、やらざるを得ない状況だったというのもあります。でも、このまま、なーんにもやらずに卒園するのもさびしいかなあ・・・って思ってたし。ちょっと世界も広がるかなあ、って思ったりもするし。仕事もあるので、大丈夫かなあと不安もありますが、そんなことも言ってられないので、がんばりますわ。

仕事・・・だんだん先行きがグレーになってきていて、またまた今月で終わりかもって感じです。でも、それならそれでいいかなあと思っています。そろそろ近所で仕事できるようにしないと、もう体力的にしんどい。ってなかなかこのご時勢、ご近所でパート探すのも大変みたいですが。

実はデジカメも壊れていて写真が撮れず、それもここに来ない理由のひとつだったのですが。やっと買い換えたし、また写真もupしよっと。

それにしても、今年は花粉症がひどくって。たまらず耳鼻科にお世話になり、抗アレルギー剤飲んでます。GW明けくらいまではこんな調子だろうなあ。

sakuは幼稚園が楽しくてしかたがない様子。最近、ちっとも言うこと聞かなくて困ってるけど、「お母さん、大好き♪」と毎日ハグハグしてくれる。だから母も楽しく毎日過ごそうと思います。

| life | 03:26 | comments(6) | - | pookmark |
すでに師走・・・
なんと、一ヶ月近くも放置!すでに師走ではないですか〜
「おおお、まめに更新したこの数日っ」と思っていたら、即放置とは。。。ほんと、三日坊主の私。まあ、それなりに忙しくしてはおったのですが。

11月はsakuの七五三で始まり、作品展やら参観日(クラブ活動と通常保育の計2回)やら、なにかと行事の多い月でした。
そもそも七五三は自分たちだけでささやかにやるはずだったのに、なんだかんだで両家の両親プラス甥っ子と総勢8名でお参りという大げさなことになり、これで私は疲れ果ててしまったのですよ。なんか月初めに思いっきりくじけるとだめですね。

それでも、sakuの成長はなかなかすごいもんがあって、作品展では、「あんなに絵がへたくそな子だったのに!」と親もびっくりの作品を作っておったのです。もちろん、上手なお友達はいっぱいいるんだけど、sakuにしては目覚しい上達ぶりなのでした。

って、画像がないですね・・・どうも、ここの更新を怠る原因のひとつに、画像のupをめんどくさがる私の悪い癖がありますな。デジカメをつないで、えっちらおっちら・・・PCも遅いし、デジカメも古いしでなんか面倒に思ってしまいます。

sakuの成長記録もかねて・・・って思ってるのになあ。
また、画像はまとめてupしよっと。

で、今週はsakuは風邪で幼稚園を休んでいます。明日からはいけそう。ふうううう
ただでさえ、今週は個人懇談、私の健康診断、クラスのママの親睦会で、仕事休みまくりなのに〜。職場は今、ややこしい状態が続いていて、休みにくーーーい雰囲気が漂っておりますが、そんなことも言ってられず。

明日はそのクラスのママの親睦会。なにするんだろ。。。うちのクラスは初めてやるんだけど、クラスによってはすでに数回やってるところもあるらしく。いつもの幼稚園の「お母さんの部屋」でお茶でも飲みながらなのかと思っていたら、某イタリアンレストランでランチなんだそうな。クラスのママ全員対象で。へえええ〜この某レストランは近隣の幼稚園ママたちのランチでよく利用される店らしいのですが、そんなのに縁遠い私はもちろん初めて行くんです。さっき、同じく働くママ友だちさんから一緒に行こうよメールが着て、お互いにほっとしたところ。2人で末席でまったりといきたいところですが、たぶん席はくじ引きなんだろうなあ。

今日の健康診断、もう年明け早々40になるもんで、「特定検診」です。これ言うと、「えっ、そんなに年いってたの?」って言われちゃうんですが。
体重、おどろくほど増えていて大汗です。あああ、真剣ダイエットしないとなあ。その前に、早寝早起きの癖つけないとだめかも・・・あ〜あ
| life | 00:20 | comments(3) | - | pookmark |
日々のこと
昨日、銀座の母がTVに出ていたのでつい、見てしまった。よく「母」が見ている「結婚線(?)」、小指の下の手の脇に出る線、これが下がっていると死別、離別だそうな。ほおおお、私、思いっきり下がってるやん!あはは〜

そのせいか、その夜、夢を見た。旦那が突然、野球だかバスケだか真剣にやりたいといって、私の知らないおっさん達と家を出て行く夢。なんじゃそりゃ〜
まあ、結婚線さがっていても、別に私の人生不幸せだとはちっとも思っていないから、いいや♪

そんな私の幸せの素、sakuがキャラ弁に興味を持ち始めた。やばいっ!クラスのお友達が仮面ライダーキバのキバットバット三世のキャラ弁を作ってもらっていたらしい。最近しまじろうのお弁当箱では量が少なくてお腹が減るらしいし・・・うーーーん。お母さん、料理は下手じゃないけど、細かい作業が苦手なんだよ・・・困った・・・

今読んでる本「村上式シンプル英語勉強法」、なかなか実践できそうな感じでちょっとやる気になってます。sakuだけが英語が上手になっていくのは、なーんかつまんないのでね。母も英語、久しぶりにやってみよかな。
その前に読んだ「脳を見える化する思考ノート」。これもなかなかやってみたくなる本。で実際に昨日の昼休み、最近いろんな思いが交錯しているので、一つノートに書いてみるべ〜とやってみた。ほおおおおお、ええぞーーー

そうそう、saku、実はボーイスカウトに入隊させてみようかと思っています。正式入隊は年長の9月。先日、体験入隊で芋ほりに参加しました。sakuは、やたら隊員のお兄ちゃんたちの中に入ろうとして、気がついたら、隊員のお兄ちゃんたちが集まっているまん前で腕組して立っていたりする。すっかりその気です・・・

O嬢。腫瘍は思っていたよりも大きいらしいが、わりとさくっと切除できるのではないかという話。大学病院の検査も、主治医の先生が手を回してくれたのか、前倒しになって、よかった。

あいかわらず、写真がないな・・・芋の画像でも、またのせます。
| life | 23:29 | comments(0) | - | pookmark |
健康第一
こんな時期に風邪を引き、先週は仕事も休んで寝込んでいました。まだ咳と鼻水が残っていて、きしょくわる・・・どうも鼻はアレルギーも併発しているような。

昨日、かなりへこんでしまうことがありました。

一緒に仕事をしているO嬢。朝からちょっと様子が変だと思っていたのだけれど、それは昼ごはんの時のこと。
首に注射の跡があったので、ひょっとしてと思ったら、やっぱ的中。

甲状腺のがん、おそらく悪性で再来週には大学病院で検査をするという話でした。

彼女は5年前にも胃がんを患っていて、今も定期的にCTや胃カメラを撮って検査をしています。もうそろそろ1年単位の検査でもいいかなーと先生と話していて、前日たまたま首から下のCTを撮って、「これは」ということになったのだそうです。

普段はしっかり者の彼女ですが、さすがにその夜は大泣きしたそうです。2度目のがんですから、めちゃくちゃショックだったと。小学生の子供たちにも話をしたようでした。さんざん泣いた後で、もう笑うしかないわ〜と私とはいつもの調子で「大阪のおばちゃん」会話になりましたが・・・
きっと彼女が泣きながら話していたら、私も泣いていたな・・・

たまたまTVなどで甲状腺のがんの話をしていたから、私も予備知識は多少ありましたが、まさか、また彼女ががんになるなんて思ってもいなかったので、かなりショックです。でも、見つかってよかった。いつもはCTも胸から下しか撮らないのだそうです。
ただ、最近O嬢とは仕事の関係でたまにしか一緒に仕事をすることがなかったのですが、ここ1ヶ月くらい、なんとなく彼女の首がむくんでいるような気がしていたのです。もともと女性にしては喉仏が大きい人だし、最近胃の調子もよくなってきて食べられる量が増えてきているようで、肉付きがよくなったのかな〜なんて勝手に思っていたのです。
うううぅ〜知らなかったとはいえ、首に手をあててみればよかった。
今ははっきりと、しこりが分かるくらいになっていました。

家に帰って、市の定期検診のハガキをながめながら、私もちゃんと検査しなあかんわ・・・とため息。

O嬢のがんよ、早くどっか行ってまえ!!!!
| life | 06:09 | comments(2) | - | pookmark |
ふくらむ、ふくらむ〜
ずいぶん朝晩は涼しくなってきました。
我が家の北側には標高はそんなに高くないけど、ちょっとしたハイキング(コースによってはハードですが)で有名な山があって、朝晩の風はそのお山の匂いがぷ〜んと漂ってきます。大好きなんですよ、お山の匂い。みずみずしい、緑がいっぱいの匂い。だから、今住んでいるところが大好きなんです。このあたりに、庭付きの中古一戸建てないかなあ・・・って先立つものが全くないのですけどね。

涼しくなってくると、縫い縫いもしやすくなってくるので、最近いろいろ本を物色して、あれこれ考えております。「ふくらむ、ふくらむ〜〜」、頭の中の構想と、それを考えている最中の私の鼻、ですかね(爆)

で、今すごく気になっているのが「平岩夏野の自由な着方ができる服たち(文化出版局)」です。普通のソーイング本とはちょっと一線を画しているので、万人受けはしないと思いますが、私は大好き!本当はこういう、シンプルだけど凝ったデザインに見える服が好きなのです。(本がないと雰囲気分かりませんね)もともと、人と違う服が着たくて手作りするようになったのですが、最近のソーイングブームで、手作り服まで画一化されてなんかつまんないな〜と思っていたのです。自分でパターンが引ければよいのですが、我流でやってきたので、そういうわけにもいかず。
この本はとっても作り方もシンプルなので、絶対にやってみよう!がんばるわ!

なんか、写真がないと寂しいので、こんなのを。
Image073.jpg
14日の日曜日、芦屋のロックガーデン〜風吹岩にのぼってきました。六甲山の手前にある山、かな。標高はそんなに高くないのですが、すんごい岩場もあって、かなりきつかったです。sakuは最初はおもしろがっていたのですが、最後はかなりグロッキーになっていました。でも、今回は最後まで自力で歩き通しました。よくがんばった!
| life | 23:55 | comments(4) | - | pookmark |
気がつけば、40・・・
ええ、気がつけば、今度の2月で私は40ですよ。ついに・・・
比較的若く見えるおかげで、まったく自分では40なんて気にもとめてなかったのですが、ふと、「うちのお父さん、何歳やったかな・・・ひえええ、ひょっとして70!?ということは、お父さんが30で生まれた私は・・・40やんっ!!」なんて話になって、びっくりしたのですよ。あまりにも自覚なさすぎっ!

どうりで、最近、また体調が以前とかわってきたような。
残念ながら、体は若くないな、と。

加えて、ここのところ、友達との会話は、ひんぱんに「親の健康」。

どこの親も私の親と同じく60代後半から70。
ありとあらゆるガン、10万人に一人とかいう血液のガン、アルツハイマー、うつ、パーキンソン病・・・
中には高校のときから知っているお母さんやお父さんもいて、病気だと聞くとすごくショックでした。

うちの親も病院通いはしているようですが、今のところ大事には至っていないようで、元気に過ごしています。本当にありがたいことだと思います。
ですが、友人たちの話を聞いていると、いつ、うちの親も深刻な病気になってもおかしくない年代なのだと、気がつかされるのです。

しかも、自分たちの年代も、無理のできない体になってきているのは確実で、「実は、こんな病気やねん」と打ち明けられることも多々あるのです。

そういえば、私、全然健康診断とか行ってないな・・・
ガン検診とかも受けとかないと。

なにごとも健康が一番。元気でさえいれば、人生なんとかなるもんだと、思います。

| life | 03:23 | comments(0) | - | pookmark |
家で仕事中・・・
しばらくご無沙汰でした。
やはり、幼稚園の送り迎えを自転車で & 通勤往復2時間 は疲れます。
毎晩、sakuを寝かしつけながら、自分も寝てしまって気がついたら夜中。それから風呂入ってたら結局また寝るのが3時すぎ。ちょい寝してるから睡眠時間的には結構長いけど、こま切れでぜんぜん体にはよくないですね。

もっと、時間を上手に使わなくては・・・何にもできないです。

おととい、sakuが幼稚園で熱を出し、昨日は休ませました。皆勤賞狙ってたのになあ。
でも、昨日は会議でどうしても仕事を休むことができず、sakuは実家へ。
会議もなかなか進まないし、私も「なんで私が会議に出なあかんねん。」という気持ちが心の奥深くにあって、ちっともやる気がでません。
今日は、sakuは幼稚園に元気に行きましたが、さすがにファミリー保育に行かせるのは気が引けて、家で仕事をしながらお迎えにいくことにしました。

現在、仕様書書き書き・・・

かなり心には不満分子がうずまいているのですが、正直、これを暴露すると一番信頼している人を裏切ってしまうことになり、それを抑えて顔は笑っています。
ここのところ頼りにしているあの風水師ユミリー先生曰く、今年は「波打つ心を安定させる、努力が必要なとき」とか。まさに、今そんな感じです。とにかく、嫌でもやらなあかんことは、やらないと。

来年、私はついに40歳ですよ。
いろいろ考えましたが、今回のプロジェクトが終わったら、もう、この仕事はしたくないなと思っています。「もったいない」と言ってくれる友人もいますが、精神的にすごく疲れるのと、sakuの成長をもっと楽しみたい、自分ももっといろいろやってみたい、という気持ちが強く、続ける気になりません。できるだけ家の近くでパートなど探そうと思います。

といっても、今回のプロジェクト、8月お盆明け本番がまた伸びて正月明けになりそうで、うううっ!こうしてずるずる私は40になってしまうのかなあ・・・いっそ、もういいよって誰か言ってくれないかなあ。
| life | 12:18 | comments(0) | - | pookmark |
ゆったり(?)金曜日
あ〜、平日の休みって大好きだわ!しかも、晴天!!そして今日16日は私の大好きなコーヒー専門店の豆20%オフの日!!!これまで、平日は行けなかった・・・駅から遠かったもん。

朝からトイレ・洗面台の掃除、郵便局、コーヒー豆、スーパーなどなど午後2時のお迎えまで、いろんな用事を済ませました。ひゃあ、これって幸せ〜♪♪
スーパーじゃ、なんと小麦粉1キロ126円!ちょっと前までは特売で98円くらいだったけど、最近では750gに目減りしてしかも、150円くらいしか安くならなかったのよね。粉もん好きの関西人には辛い。
お一人様限定2袋。ちゃんと2袋かいました。夕方もう一度行きたいと思ったくらいでした。

実は今週は体調がよろしくなく、火曜日の夜には熱も出て、へろへろなのでした。とにかく今の仕事は「ここまでできたら終わり」、つまり「ここまでできなかったら、まだ行かないとだめ」なんで必死で行きました。なんとか来週中にはできそう・・・やっぱり、あの職場はすべてがピカピカすぎて、ね。

そして、今、私はsakuの七五三のことで頭がいっぱいです☆去年は数え5歳でやったほうがいいのかな・・・と10月くらいに焦ったものの、仕事も忙しくてちゃんとしてやれそうになかったので、来年、気合入れてやるべ〜と思ったのでした。
早くも新聞にチラシが入り始め、いろいろ考えて、6月に写真だけ撮っておこうと決めたのです。キャンペーンとかもあるし。今日、sakuたちの英会話レッスンを待っている間、定例になっているミスドでのママたちとのお茶で、聞いてみた。やっぱりスタジオ○リスの人気が高かったなあ。日曜日にもう一件、気になっているところを見て、決めよう!そして11月にはレンタルしてお参りにも行きたいなあ。(これも早めに予約要)・・・それにしても、写真だけでも3万円くらいとぶで〜と皆口を揃えて言っていた。そのカラクリを聞いて、めちゃ納得!やっぱり経験者の話を聞かないと、チラシだけでは分からないなあ。

今日はなんだか盛りだくさんの一日だった。
Image042.jpg
これは今日のおやつ。給食がパンの日だったので、おにぎりにしました。私はおやつといえば「おにぎり」だったけど、sakuはおやつはお菓子や菓子パンがいいらしい。そればっかりも、なあ。というわけで、普通のおにぎりでは嫌な顔をされそうなので、真ん中にソーセージ(あのおやつによく食べるやつ)をゆかり飯で寿司のように巻いて、切ってみた。実は中にもノリを一緒に巻いてあるんだけどノリが中途半端に余ったので外側にもまきました。案の定、sakuはペロッと食べました。ふふふ、作戦成功っすチョキ
| life | 23:23 | comments(4) | - | pookmark |
仕事中
Image041.jpg
ただいま仕事の昼休み。今の職場はなかなか先進的で席も決まってない、昼休み時間も自由…しかし、慣れないと結構辛い。特に席が決まっていないのは、朝どこに座ろうか悩む。社員さんたちはチームで固まってたりするから、できるだけ小さな机を見つけて一人で黙々したい。机や椅子もオシャレだな…
sakuは昨日、少しコマ無しで自転車に乗れたらしい。すごくうれしそうだった。自信が付くと、子供ってこんなにイキイキするのか…
| life | 13:47 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>